SHISHAMO「明日も」「魔法のように」解禁

SHISHAMOの新曲、「明日も」と「魔法のように」がLINE MUSIC、dヒッツでフルが解禁! すでにラジオで解禁され、アルバム発売まであと20日だけれど、さっそく2曲をインストール。 やはり、ラジオ音源よりも、音質が良くて、この二つのコンテンツのほうが良い…

夏の恋人ーーSHISHAMO4収録曲 その2

前回、「夏の恋人」のMVについて語ったので、次は曲単体について、この場を借りて語っていく。 初披露されたのは、おそらく2016年の大阪城ホールや野音。当時は、バンド形式ではなく、宮崎朝子単体によるアコースティックギターによる弾き語りで披露された…

夏の恋人ーーSHISHAMO4収録曲 その1

「SHISHAMO4」、唯一のシングル曲である「夏の恋人」について語っていく。 「夏の恋人」はシングル曲であり、MVが制作され、ストーリー性が他の曲に比べ、かなり強いと思うので、2段階に分けて綴っていこうと思う。 今回、その1では、MVについて感じたこと…

恋に落ちる音が聞こえたらーーSHISHAMO4収録曲

大阪城ホールで、「夏の恋人」や「きっとあの漫画のせい」らとともに、おそらく初披露されたであろう、この楽曲。 2016年9月に発売された 「夏の恋人」にカップリングとして収録されるだけでなく、今月発売される「SHISHAMO4」に収録されるという、贅沢な立…

きっとあの漫画のせいーーSHISHAMO4収録曲

すでに、2016年のSHISHAMOのライブーー大阪城ホールや野音などで披露された、「SHISHAMO4」の収録曲、きっとあの漫画のせいについて、語りたいと思う。 ほとんどのSHISHAMOファンは、ライブやYouTubeでフルを聴いた人が多いはずの楽曲。それも半年以上の月…

魔法のようにーーSHISHAMO4収録曲

「SHISHAMO4 」に収録される「明日も」についてブログで感想を述べたこともあり、こちらもついでに書いてみようと思ったこともあり、書こうかな、と。 「魔法のように」は「SHISHAMO4」の10曲目に収録される楽曲。また、CMのタイアップ曲で、ラジオでフルが…

明日もーーSHISHAMO4収録曲

先月、ラジオでオンエアされたSHISHAMOが歌う「明日も」をフルで聴いた感想を書こうと思う。 前回では、今までのSHISHAMOの楽曲たちに振り返ると書いたものの、突然「明日も」の感想を書きたかったので、こっちを優先にした。 「SHISHAMO4」に収録される「…

今月、いよいよSHISHAMO4の発売

いよいよ、今月ーー2月に、SHISHAMOの新アルバム「SHISHAMO4」が発売される。 「SHISHAMO4」には、2016年9月にリリースされたシングル「夏の恋人」やそのカップリングである「恋に落ちる音が聞こえたら」、2016年秋のワンマンツアーで披露された「きっとあ…

誕生日ーーSHISHAMOのベース松岡

どうやら、昨日ーー1月31日はSHISHAMOのベース、松岡の誕生日だった模様。 ファンでありながらも、忘れていたことをお詫び申し上げたい。 そして、SHISHAMOのラジオを聞き忘れてしまい、「好き好き!」のフルも聴けず……。ものすごく後悔が……。 来週は忘れず…

はじめに

このブログは筆者の好きな音楽を中心とした自己満足のブログです。 自己満足で独りよがりな文章になると思いますが、よろしくお願いします。