魔法のようにーーSHISHAMO4収録曲


 「SHISHAMO4 」に収録される「明日も」についてブログで感想を述べたこともあり、こちらもついでに書いてみようと思ったこともあり、書こうかな、と。

 f:id:ha8te6na9:20170130204434j:plain

 「魔法のように」は「SHISHAMO4」の10曲目に収録される楽曲。また、CMのタイアップ曲で、ラジオでフルがオンエアされたので、ある程度曲について知っている。

 この曲も「明日も」と同様、サビだけ聴くと、良くも悪くもキャッチーで、SHISHAMOは変わってしまうのか、という不安が募った。

 けれど、フルを聴き、あっ、いつものSHISHAMOだ、と感じてしまうのであった。3人のコーラスが特徴的で、まるで歌声が一つの楽器として主張されている。ギターの音もしっかり出ており、聴けば聴くほど味の出る曲だ。タイトル通り、聴く側を魔法にかけるような不思議な楽曲に違いない。

 歌詞にお菓子というフレーズがあり、「卒業制作」に収録されている「お菓子作り」を思い出してしまうーーノスタルジックな楽曲でもある。SHISHAMOのツアーでは頑固として、「お菓子作り」が披露されないこともあり、こういったどこか少し可愛らしい曲がこれから披露されるのは、喜ばしいことでもある。

 CMのタイアップが付いていることもあり、SHISHAMOの新たな代表曲に並ぶことは間違いないと思うし、ライブの定番曲になることは否めない。(たぶん、この「魔法のように」や「明日も」をSHISHAMOのライブの定番曲にさせ、ライブで披露しすぎた定番曲「僕に彼女ができたんだ」、「君と夏フェス」、「量産型彼氏」、「恋する」を外すシステムになっていくと思う)

 ライブの序盤か中盤に披露される、となんとなく予想している。良くも悪くもSHISHAMOのセトリは期待を裏切ってくれるから、外れるかもしれないけど。

 SHISHAMO4の収録曲(わかっている範囲)で比較してみると、

可愛らしさ
 魔法のように、好き好き!>>恋に落ちる音が聞こえたら>>すれちがいのデート>>明日も>>きっとあの漫画のせい>>夏の恋人、終わり

 切なさ
 夏の恋人>>終わり>>明日も>>きっとあの漫画のせい>>魔法のように、恋に落ちる音が聞こえたら、すれちがいのデート、好き好き!

 かっこよさ
 終わり>>きっとあの漫画のせい>>明日も>>すれちがいのデート>>恋に落ちる音が聞こえたら>>夏の恋人、魔法のように、好き好き!

 好み
 終わり>>きっとあの漫画のせい>>夏の恋人>>明日も>>すれちがいのデート>>好き好き!、魔法のように>>恋に落ちる音が聞こえたら


 こんな感じだろうか。
 ※あくまで、個人的な解釈と意見です。

 ライブで早く聴きたくて仕方がない。