夏の恋人ーーSHISHAMO4収録曲 その1


 「SHISHAMO4」、唯一のシングル曲である「夏の恋人」について語っていく。


f:id:ha8te6na9:20170130235200j:plain


 「夏の恋人」はシングル曲であり、MVが制作され、ストーリー性が他の曲に比べ、かなり強いと思うので、2段階に分けて綴っていこうと思う。

 今回、その1では、MVについて感じたことを書いていく。


 この「夏の恋人」は記憶によると、ロケ地は千葉方面らしく、どこか自然に満ち溢れている。

 まず第一に気になったことは、SHISHAMOのボーカルである宮崎しか、基本MVには映っていないことだ。


f:id:ha8te6na9:20170130235622j:plain


 これまでの楽曲のMVでは、ドラムの吉川やベースの松岡が宮崎と均等に映っていたのが特徴だった。それと並行するように、若者にある程度知られている女優をMVに起用してきた。

 ……が、今回のMVではその法則を破っている。

 始まりから、終わりまで全てが宮崎朝子なのだ。

 ギターとともに、電車へ乗り、ホームに座り、どこか憂愁溢れる潰れかけたコンビニでアイスを買い、子供たちを眺め、海へ向かう。

 歌詞そのままのイメージをどこまでもMVに反映している。


f:id:ha8te6na9:20170131000107j:plain 


f:id:ha8te6na9:20170131000152j:plain


f:id:ha8te6na9:20170131000217j:plain


 個人的に、SHISHAMOのMVの完成度は高いと感じているものの、2016年に発表された「みんなのうた」や「中庭の少女たち」のMVのちぐはく感に、どこか納得いかないぶぶんがあったので、今回のMVの出来には圧倒された。


 高い完成度を感じるとともに、この時期からボーカル宮崎朝子の個人プレーが良い意味で目立つ。(オハラブレイクしかり、大阪城ホール野音での「夏の恋人」の弾き語りしかり)


 バンドという概念を超越するための伏線ではないか、と勘ぐらずにはいられない。


f:id:ha8te6na9:20170131000739j:plain


f:id:ha8te6na9:20170131000842j:plain